fc2ブログ
2015.06.2720:52

A+99ダイナモ勢のダイナモローラー対策

スプラトゥーン始めました。

ダイナモローラーかなり強いですよね。ローラーぶんぶんしてるだけの人に負けると腹立つこともありますよね。

ということで今回は適当にばしゃばしゃ振ってるだけでウデマエをカンストさせられると評判の強い武器ダイナモローラーの対策を書きました。エイム力どうこうの話は個人差があるので、そういう話は控えてダイナモが対面にいた時の立ち回りの話をしたいと思います。





・ツーマンセルを実行しよう
一人ではできないこと!仲間とならできること!
ツーマンセルを組んで行動しましょう。ダイナモに強烈な即死判定を押しつけられて死んでしまった時でも別の仲間が仇を取ってくれるはずです。1:1交換ですが一方的にやられるよりは10倍まし。ダイナモが戦線に与える影響は大きいですしね。



・ボムを投げてみよう
このゲームのボムはかなり強いのでサブウェポンにボムがあるならどんどん使いましょう!

高台にいるダイナモを降ろすのはもちろんBバスパークの敵陣側エリア制圧やアロワナモールのチャージャー対策としても有効です。
ダイナモのジャンプに合わせてスプラッシュボムを転がすのは結構使われている方法ですよね。キューバンボムもダイナモに対して拘束力が高いので上手く使っていきたいです。

チェイスボムも上手に使えれば強いかも……?



・開幕は受けに回ろう
スプラトゥーンは敵陣に攻めるリスクが高いゲームです(当たり前ですが)

攻める瞬間が一番危ない、ということを常に意識しましょう。
ハコフグ倉庫で中央の凹に向かうためにはコンテナを降りて地面を歩く必要がありますし、アロワナモールでも敵陣に攻めるためには中央広場を経由する必要があります。
自分が攻めで、相手が受けの場合。コンテナの上にいるダイナモを下にいるシューターが撃ち落とすってこれ結構難しいですよね。ダイナモ側は近づいてくる相手に好きなタイミングでぶっかけて帰ってもらうだけなのでかなり簡単です。

ただでさえ厄介なダイナモに不利な状況で勝つのは難しいと思うので、開幕は受けに回りましょう。ダイナモには地面を歩いてもらって、あなたはそれをコンテナの上から沈める。これならまだなんとかなりそうですね!



・開幕はスペシャルウェポンを活用しよう
引き続き開幕での立ち回りのお話です。

ダイナモローラーは受けに強い武器です。開幕の押しあいに負けて中央の高台を制圧され以降はダイナモに対してゾンビアタックを繰り返す。ハコフグ倉庫やBバスパークでこんな経験をした人いると思います。
中央を制圧しこちらの攻めを受ける形になっているダイナモを崩すのはかなりの苦行です。なのでダイナモに対しては開幕の交戦を制するか否かが重要になってきます。

備えあれば憂いなしということでスペシャルゲージをしっかり溜めてからぶつかり合いに臨みましょう。


◎スーパーショット
交戦前に足場を固めようとリズミカルばしゃばしゃしているダイナモはこのスペシャルで即死させられるはずです。ダイナモぶんぶん丸の綺麗な顔を吹っ飛ばしてやりましょう。
外すと壁端まで逃げられるので一発目は慎重に。ダイナモに帰ってもらったら二発目以降は自由にやっちゃってください。
ダイナモ使っている側としては前線に遅れてやってきたスプラシューターコラボが一番恐いです。


○バリア
強いスペシャルではありますがバリア持ちは射程に辛さを抱えているため取り逃がしてしまうことも多いかと思います。
確実にダイナモを沈めるために、囲い込み漁を手伝ってくれる射程中距離以上のシューターの仲間が欲しいところです。こういう時空気を読める味方がいると心強いですよね。


△ダイオウイカ
ダイナモがジャンプしたの見てからダイオウイカ余裕でした!やったー!!
画面見えてるダイナモだと普通に避けてくるので味方の元へ上手く追い込みたいです。このスペシャルもバリアと同じく協力者がいると安定します。
いつまでもダイオウイカで追いかけ回してカウンターされると悲しいのでダイオウイカ解除までの時間は把握しておきましょうね。


△トルネード
攻めの起点にはなってもダイナモ本体を沈めるのは難しいスペシャルです。
トルネードを撃った本人が前線に復帰するまでにラグがあるのもデメリット。本来なら面倒な位置にいるダイナモを地面に降ろしたところでテンポ良くやっつけたいところですが…。


△メガホンレーザー
トルネードとほぼ同じ。トルネードよりも扱いやすい。



・射程の長い武器を使おう!(オイ
ダイナモは長距離シューターに対して強く当たることができず、チャージャーにはスプラッシュボムを投げたりトルネードしたりするなどの行動でしか干渉できないのでダイナモをやっつけたいのであれば射程の長い武器を使うのがお勧めです。



・その他
同じ場所に留まるのは危険です。周囲を警戒しましょう。
タイマンに苦手意識がある人は逃げる準備をしておくこと。
射程の短い武器は潜伏ダイナモの一番の餌です。






といった感じで動いてみるとボコボコにされる回数が減ってダイナモへの不快感がちょっとだけ和らぐかもしれません。

一つの武器に愛情を注いで使い続けていると相性差でげんなりしちゃうこともあるかも。そんな時は別の武器に持ち替えると意外となんとかなったりしますよ!
繊細で上品なプレイを求められる武器に疲れたら、適当にばしゃばしゃ振ってるだけで勝てる武器ダイナモローラーを使うのもお勧めです!!
スポンサーサイト



プロフィール

七色まりも

Author:七色まりも
七色まりもはミスティア/遊戯王/天則/天鳳を応援しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる